市役所まるごと美術館の岩国篆刻会

DSC_3235


岩国市では岩国市役所の各階に展示できる「市役所まるごと美術館」があります。岩国篆刻会はこの展示が始まった時から参加しています。白い壁に篆刻印の作品が映えてきれいです。だんだん作品数が増え、今回から2回に分けて途中で作品の一部を入れ替える展示になりました。お仲間が増えていることはとてもうれしいことです。

ザック


この作品は、アメリカ人のザックさんが篆刻を基礎から学び始めて初めての作品です。自分の名前を篆書体の漢字に置き換えて篆刻印にしたものです。篆刻の面白さを感じ始めたのでしょうか、今は7㎝角の石に四字熟語の作品作りにチャレンジしています。古語から選んだ四字熟語、文化芸術に国境はないと教えられる思いです。出来上がったらまたご披露したいと思います。
今回の展示は、岩国市役所5階です。前半は7月中旬まで、後半はそのあと8月下旬までとなっています。岩国ゆかりの独立禅師が「日本篆刻の祖」であることを旗印にして学ぶ会員たちの作品を、ぜひご覧ください。それぞれ自由ではありますが、篆刻の基礎を踏まえた作品作りを楽しんでいることが伝わってくるかと思います。

まるごと美術館令和元年6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください