岩国子供てんこく教室in岩国市民文化会館

岩国子供てんこく教室募集

7月24日から始まる「岩国子供てんこく教室」は、今年が4年目、文化庁の文化芸術振興で行う伝統文化親子事業です。毎年夏休みを使って、希望する親子が篆刻のイロハから学びます。小学1年生から高校生までを対象にしており、その熱心な姿にエネルギーを感じます。今年のメンバーの多くは昨年までのリピーターですので、新たな学びを加えて昨年以上に楽しい作品を作ってみたいと思います。

今回の会場は横山を離れて、岩国市役所向かいにある岩国市民文化会館の研修室です。お近くに来られた方の見学、大歓迎です。子供たちが篆刻に取り組む姿をご覧ください。将来が楽しみな篆刻家のたまご達が学んでいます。

7㎝角の印材に彫る四字熟語の作品は、今年もまたのびのびと刻されて、私たち大人に大きな感動を与えてくれることと期待しています。

芸術の秋の恒例になりました、吉川史料館の山花祭には御駕籠部屋ギャラリーで展示会は、多くの皆様に感動をして頂いております。今年はどんな作品が出来上がるか、指導する岩国篆刻会のボランテイア「チーム独立」のメンバーもワクワクしています。

「子供と侮るなかれ、老いては子に教えられる」

多感であった青春が遠くに霞んでいくこの頃は、この岩国子供てんこく教室が今年もまた楽しみな学びの時間です。

 

 

岩国子供てんこく教室開催日は、岩国市民文化会館 研修室にて

7月24日、25日、8月7日、21日、29日。10時~16時

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください