桃山の大壺に咲くウオーターポピー

昨日の大雨から一夜明けて、そよ風が気持ちよく吹いています。錦川の下川原もAM11時から駐車可能になりました。良かった!!

五橋文庫も嬉しいことに、桃山の大壺の中で・・・

ウオーターポピーの蕾

カウントダウンが・・

咲きました!

五橋文庫のお庭では桃山の大壺にウオーターポピーの花が咲いています。そしてめだかもエサを食べながら気持ちよさそうに泳いでいます。朝顔もツルを伸ばして、背伸びでもしているかのような朝です

朝顔

壺の中で泳ぐめだか

一昨日から始まったGO TO キャンペーン、県外ナンバーの車が多くみられる様になった錦帯橋かいわいです。

昨日は大雨の中、篆刻体験を午前、午後に1組ずつ行いました。

館内ではマスク着用・アルコール消毒のあと、換気と密のない状況での篆刻体験を行っています。

午前は予約いただいた母娘でした。消しゴムハンコはしたことあるけど・・と小学4年のかわいいYちゃんは初めて彫る石に夢中でした。きれいに彫り上げ、押印も上手にできて大喜び。

午後のK氏は観光の途中で雨宿り?。チラシを見つけて飛び込みでした。初めて訪れた岩国の歴史や文化に興味を持っていただけたようです。

楽しんでいただいて、「錦帯橋と日本篆刻の祖・独立禅師の話を聞きながら自分の印を作る時間は、岩国の良い思い出になる」と感想を述べていただけたこと、笑顔とともに何よりうれしいお言葉でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください