青いイチョウの実、シャインマスカットみたい!

青いイチョウの実 銀杏

ひと粒、道路に落ちていました。きれいなやさしい緑色のビー玉のような実です。

見上げると葉っぱも緑色、イチョウの木です。

菖蒲の花が終わり、紫陽花が咲いているこの時期に、

いつの間にかこんなに大きくなったイチョウの実をみつけました。

秋になって黄色に色づいた木の葉、そして黄色い実に秋の深まりを感じていました。

この木は、錦帯橋すぐそばにある五橋文庫の横に立つ大きなイチョウの木です。

鈴なりのイチョウの実

紅葉の季節を楽しむ木だとばかり思っていましたが、

梅雨の季節にさわやかな緑を楽しむ木にイチョウがあることを知りました。

何だかうれしい気持ちです。

佐々木小次郎の銅像に会いに来られたら、ぜひ振り返ってイチョウを見上げてみてください。

鈴なりの実はまるでシャインマスカットです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です