連休中に篆刻体験in五橋文庫

昨日は雨のため、錦帯橋まつりの大名行列もやむなく中止になりました。今までにないことで残念でしたが、お天気には勝てません。多くの観光客の方には冷たい雨でしたが、お城まで上がった方は「雨の錦帯橋も良かったですよ」とおっしゃって下さいました。「そうなんです!錦帯橋は雨にけぶるときも、雪化粧の時も本当に美しい姿を見せてくれるのです」と思わず声が上ずって・・

錦帯橋連休中、毎日開館の五橋文庫には、篆刻体験の申し込みが続いています。
錦帯橋ゆかりの独立禅師のお話をしながら、ご自分の印を彫っていただいていますが、皆様本当に楽しそうに彫られます。昨日は市内から来られた仲の良いご夫婦が、お名前を彫られました。子供さんが経験したことがあるそうでしたので、ご自分たちも経験されて、きっとまた親子の会話が弾むことでしょう。

篆刻体験明日から元号が令和となります。新たな時代の幕開けが穏やかな未来の始まりとなりますように願うばかりです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です