銀杏の木にシャインマスカット

昨日の大雨がやっと通り過ぎました。今朝の錦川は溢れんばかりの水量に、錦帯橋が無事であることを確認して、ほっと胸を撫でおろします。

横山の菖蒲のお堀にも雨の跡が残りますが、いまは静かで、緑が一層深く感じます。

さて、例年のごとく大きな銀杏の木にはあのシャインマスカットが鈴なりです

鈴なりのイチョウの実

一昨年の大風の影響か昨年は少ししかつかなかったのですが、今年は枝も重たそうです。柔らかな緑のまあるい実がです。

秋になると黄色く熟して・・そう、銀杏の実です。

いくつか落ちていましたので拾ってきました。

蟹とシャインマスカット?

雨にも負けず、風のも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫な体をもち、欲はなく 決していからず

いつも静に笑っている・・・

横山の自然に触れて、思うことです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です